カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

中だるみ

Author:中だるみ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
JISQ15001:2006の解説書
個人情報保護マネジメントシステム要求事項の解説―JIS Q 15001:2006 個人情報保護マネジメントシステム要求事項の解説―JIS Q 15001:2006
鈴木 正朝、齋藤 雄一 他 (2006/07)
日本規格協会
詳細: [amazon] [bk1]

仕事でPマークの取得をやったのだが、ちょうど申請するのと規格の移行が同時期だったので、旧規格で認定を受けた。で、 まだ時間の猶予はあるけど、いずれ新規格に合わせて規程を作ったりしなければならないので、まずはこの本あたりからちょっとずつ準備をしていこうということで購入。連休あたりで一度通読しておく予定。
個人情報  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
試験の案内
全情協から、個人情報保護士認定試験の案内が来た。
昨年、個人情報保護法検定を受けた時には、この試験も受けるつもりがあった。しかし、夏に実施された試験に申し込んだものの、当日都合で欠席し、以来どうでもよくなってしまって、その後の試験も見送ってきたのだった。

それはともかく、この団体からは試験の度に案内が来るのだが、いつも同じチラシが複数枚入っている。なんでだろと思っていたが、今回は言い訳の文がついていた。資格の知名度が低いから、周りの人に宣伝してくれということらしい。
……合格した人は宣伝が自分の利益にもなるかもしれないけど、これから受験する人は事前に宣伝はしたくないんじゃないかなぁ。
個人情報  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
個人情報保護法検定結果
ここで書いた試験だが、合格発表の予定が1週間早まって昨日発表された。結果は特に問題はなかったみたい。
もともと、マークシートなのに結果発表が遅すぎるとは思っていたけど、1週間も早めてきたのはなんでだろ? 保護士試験の申込の出足が鈍いのか。
個人情報  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
個人情報保護法検定受検
昨日に続き、この関係。
今日、個人情報保護法検定というのを受験してきた。その準備に使ったのが、この2冊と、昨日の1冊だ。
個人情報保護法検定は、この2冊が対象にしている個人情報保護士という資格と同じ団体(全日本情報学習振興協会)が認定している資格で、それよりも試験範囲が限定(4割くらい)されたものである。もともとこの個人情報保護士試験を受けるつもりだったのだが、試験がまだ先であり、この保護法検定に合格すると、保護士試験の該当部分が免除されるということなので、とりあえずこちらを受験することにした。
まだ2回目の試験で、専用の対策本は市販されていないようだ。(主催団体のホームページで問題集を買うことはできる。)出題の形式や雰囲気は、同じような感じみたいなので、これらの本の該当部分で対策することにした。


個人情報保護士試験公式テキスト 個人情報保護士試験公式テキスト
藤谷 護人、宮崎 貞至 他 (2006/03)
日本能率協会マネジメントセンター
この商品の詳細を見る

勉強を始めたのがこの前の月曜日頃。まず↑この本で、今まで断片的に聞きかじっていた知識を整理するような感じで1回まわした。


これだけ!個人情報保護士試験完全対策 これだけ!個人情報保護士試験完全対策
中 康二 (2006/02/27)
あさ出版
この商品の詳細を見る

続いて水曜日あたりから、↑この本で問題にあたってみた。
この本は、「これだけ!」って書いてあるけど、これだけでは多分辛い。説明部分が非常に簡単で、問題集が中心という感じ。この2冊なら、「これだけ!」というべき1冊は上の方だろう。


予定より早く、木曜にはここまで終わったので、積んであったのを思い出して昨日の本(『個人情報保護法の知識』日経文庫)を読んでみた。
結果的には、「これだけ!」なのはこの本だったかもしれない。試験対策なので、過去問や練習問題は必要だが、知識としてはこの日経文庫で十分だった。コンパクトな本だが、図表も多用されていて理解もしやすい。(この本の図表が、上の『公式テキスト』に引用されてたりもする。)


一応、使った本を中心に書いたが、その他に行った試験対策は、条文を読んだことと、経済産業省のガイドラインを読んだことなどである。

……って、合格してなきゃなんの参考にもならないけど、まぁ大丈夫でしょう。
個人情報  |  Comments:(0)  |  Trackback:(1)
ブログ内検索
RSSフィード
参加サイト
FC2カウンター
いろいろ広告とか








Powered by FC2



A8.net

